資産公開(2021.3.27)

今月のです リートが堅調ですね。まだコロナショック前の価格に届いてないですけどw反対に小型グロース株は崩れている銘柄が多いようです。潮目が変わったかもしれませんね。 2563 iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)を売却して、2514 NEXT …

資産公開(2021.2.26)

今月のです 6676 メルコホールディングスを買いました。パソコン周辺機器のバッファロー、PCパーツの代理店であるCFD販売の親会社です。パソコン関連はもう上がりきってる気がしますが、良い会社だと思うので買いました。ホールドしていようと思います。 NIC…

資産公開(2021.1.29)

今月のです!なんかいろいろ買いました(^o^) 1498 One ETF ESGを買いました。ESG投資はいいですね。社会貢献している気分になれます。ただ、この指数のパフォーマンスはぶっちゃけ微妙ですw東証に、グローバルに投資するESG ETFが欲しいです。 新規上場の、…

資産公開(2020.12.31)

今月のです 特定・信用のマネーフォワードを売却しました。約100万円の利益確定になりました。リスクを取った分増やせてよかったです。また、2021年のNISAを使って250株購入しました。 NISAの残りでマネックス・日本成長株ファンドを買いました。 2513(MSCI…

資産公開(2020.11.27)

今月のです CLOUを売却しました。ワクチンの報道によりZM等のSaaS銘柄は下落しました。ワクチンができたからと言ってすぐにコロナが終わるわけでもないと思うんですがね。報道後すぐに売ったのである程度利確できたのですが、そのあとACBとか言うよくわから…

資産公開(2020.10.30)

今月のです また銘柄を整理してメインの投資先に集中させました。ついつい欲しい銘柄を買ってしまうんですよね。 もう売りましたが、INTU(インテュイット)を少し買ってみたりもしてました。マネーフォワード MEの米国版みたいなやつも出している、米国最王…

資産公開(2020.9.26)

今月のです 2569:上場インデックスファンド米国株式(NASDAQ100)Hありを少しだけ買ってみました。もうインデックス投資なら米国市場で買う意味はほとんどないですね。東証で十分そうです。 GWPHを少し買ってみました。大麻成分の薬を研究・開発している企業…

資産公開(2020.8.28)

今月のです! 先月、ブログでの公開では初めて1000万円以上になったところだったのに、もう1100万円を超えています。上がりスギィ! 米国SaaS銘柄が少し下がったタイミングでVOOをCLOUに入れ替えました。今の所うまいこと押し目で買えたことになっています。…

資産公開(2020.7.31)

マネーフォワードのリニューアルで資産一覧画面が廃止されてしまい、いつもの資産公開の画像をどうしようかと思ったのですが、不評すぎてすぐ元にもどるということがありましたw マネフォとしてはアプリ版との統一感を出したかったのかもしれませんが、PCの…

資産公開(2020.6.27)

資産を公開します。株価は少し軟調ですね。ハイテクは割と強いですけど。 色々とちまちま買っていたのですが、面倒になって処分してしまいました。信用買建てしているので、どうせ買うなら代用有価証券にできるものを買いたいんですよね。 エーアイ(4388)…

NZAM・ベータ 米国2資産(株式+REIT)の紹介

NZAM・ベータ 米国2資産(株式+REIT)は、米国株式・米国REITに投資するバランスファンドです。S&P500指数とS&P米国REIT指数の比率を均等とした合成指数をベンチマークにしています。 投資信託データ NZAM・ベータ 米国2資産(株式+REIT)- Yahoo!ファイナン…

【1626】NEXT FUNDS 情報通信・サービスその他(TOPIX-17)上場投信の紹介

NEXT FUNDS 情報通信・サービスその他(TOPIX-17)上場投信は、東証上場のETFで、業種別ETF・TOPIX-17シリーズのひとつです。 純資産は約11億円です。少なすぎて心配です。出来高もすごい少ないです。今日は32株でした。ただ、マーケットメイク対象銘柄なの…

少し現金比率を上げました

VOOを一部売却して現金比率を上げました。 VOOは多めに持っていたのでリバランス的な売却になります。まあ、VOOが多めになっていたのは、もともとZillow株とかを買っていた分のドルをVOOに突っ込んだからなんですけどね。 個別株投資は難しいですよね。Zillo…

2563:iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)が上場するらしい

6月19日にiシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)が上場するらしいです。りんりさんのブログで知りました。 etfsp500.com 東証マネ部の記事も貼っておきます。 money-bu-jpx.com S&P500(為替ヘッジあり)と言えば自分のメイン投資先の一つです…

資産公開(2020.5.29)

資産を公開します。株価がめっちゃ戻していますね。 少なかった1540を買い増ししました。現物の1540:2515:2521:VOOの比率が、1:3:3:3になるように買っていこうと思います。 USA360を買ってみました。少額ですが、積立で買って行こうと思います。 …

楽天・米国レバレッジバランス・ファンドの紹介

楽天・米国レバレッジバランス・ファンド(愛称:USA360)は、米国株(バンガードVTI)と米国債(先物取引)を活用したファンドです。 投資信託データ 楽天・米国レバレッジバランス・ファンド- Yahoo!ファイナンス 純資産残高は約40億円です。多くはないで…

どうしたいのかよくわからない

この記事は支離滅裂になってると思うので読まなくていいですw 薬が必要なくなるまでおとなしくしていようと思います…とか言っておいて全然おとなしくしていない私です。ツイッター・ブログ等から離れようと思ったのですが、その方がネガティブになって危な…

体調悪化

この休みもいつも通りずっとパソコンの前にいたのですが、本格的に体がおかしくなりました。1年半ぐらい前から断続的に腹部膨満感・胃液の逆流・下痢・便秘になるような状態で、薬を飲んでごまかしているような状態でした。ただ、食欲はあるし夜は眠れていた…

野村證券の信用取引を始めました

野村證券の信用口座が開設できたので、早速購入しました。 2521を約200万円分購入しました。掛け目80%の代用有価証券を約500万円入れているので、維持率は約200%になります。これなら今から株価が半額になっても耐えられます。安心ですね!(そうか?) 信用…

資産公開(2020.4.26)

資産を公開します。割と回復していますね。安いときにもっと買い増したいのですが。 投資先を整理してメインのものに集約しました。信用口座の審査に通ったらレバレッジをかけていきたいと思います。 ではまた。

野村證券に口座開設の申し込みをしました

野村證券に口座開設の申し込みをしました。目当ては信用取引です。 www.nomura.co.jp 野村ネット&コールの買方金利が0.5%になっています。他のネット証券だと、金利が安い部類の業者でも2%は超えてしまいます。 信用取引の金利は証券会社の収益源になってお…

資産公開(2020.3.27)

資産を公開します。先月にこの程度はただの調整じゃない…?みたいなことを言っていたら本当に暴落してしまいました/(^o^)\ナンテコッタイ。まあ、自分はまだセミリタイアに必要な金額(5000万円~1億円?)から遠いのでそこまでダメージはないです。安く買い増せ…

資産公開(2020.2.29)

資産を公開します。前の記事の通り、投資信託から東証ETFに乗り換えています。また、そのETFをマネックス証券に移管しました。 分配金が出るものは全てマネックスに移したので、再来年の確定申告が楽になるはずです。(随分先の話だな…w) 久々に大きく下落…

投資信託からETFに乗り換え

たわらノーロード 先進国株式<為替ヘッジあり>を売却して、2521 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)為替ヘッジありを購入しました。2514 MSCI-KOKUSAI指数(為替ヘッジあり)も考えたんですが、ちょっと出来高が少なすぎますね。 たわらノーロー…

資産公開(2020.2.5)

資産を公開します。株価が下がる前にほぼ全力投資にしてしまいました。買うと下がる。 2521 - 上場インデックスファンド米国株式(S&P500)為替ヘッジありを少し買いました。名前の通り為替ヘッジ付きのS&P500投信です。純資産総額110億円で出来高もそこそこ…

為替ヘッジはかけた方が良いのかについて

外国株式投資信託の為替ヘッジあり・なしはどちらがいいのか迷っている方をたまに見かけるので自分の考えを書いてみます。 最近の流行りは為替ヘッジなしです。コストを極力減らしてインデックスに投資するのが良いとされています。 しかし為替ヘッジなしの…

ウィズダムツリー 新興国株ニューエコノミーファンド(XSOE)の紹介

ウィズダムツリー 新興国株ニューエコノミーファンドはWisdomTree Emmerging Markets ex-State-Owned Enterprises Indexへの連動を目指す米国上場ETFです。新興国が投資対象のスマートベータETFになります。 投資信託データ XSOE - Bloomberg Markets 純資産…

マネックス・日本成長株ファンドの紹介

マネックス・日本成長株ファンドはマネックス証券専売のアクティブファンドです。 投資信託データ マネックス・日本成長株ファンド - Yahoo!ファイナンス 純資産残高は約53億円です。ちょうど良い規模だと思います。アクティブファンドは規模が大きくなりすぎ…

たわらノーロード 先進国リートの紹介

たわらノーロード 先進国リートはS&P先進国REITインデックスへの連動を目指す投資信託です。 投資信託データ たわらノーロード先進国リート - Yahoo!ファイナンス 純資産残高は約70億円です。海外リートに投資するインデックスファンドとしてはそこそこの規…

米国株式配当貴族(年4回決算型)から分配金

米国株式配当貴族(年4回決算型)から分配金を受け取りました。米国株式配当貴族(年4回決算型)はわりと低コストで分配金を出す投資信託です。米国株式配当貴族(年4回決算型)の紹介 - ガチャ感覚で投資ブログⅡ 分配金明細 分配金単価は前回と変わらず40円でし…