動かないドル円

最近気になっていることがあります。
それは、あまりにもドル円が動かないことです。

f:id:vesusan3:20200113155711p:plain
JPY/USD (JPYUSD=X) - Yahoo Finance
これは円ドル(ドル円じゃないよ)・TLT・GLDのチャートです。
円・米国長期国債・金はどれもリスク回避で買われる資産です。
なんとなく相関関係があるのがわかるでしょうか。

なんらかの出来事が起こると、この相関が崩れます。
2018年の年初に相関が崩れている場面がありますね。
これはFRBの利上げを受けて米国国債が値下がりしたためです。

自分が気になっている最近のあたりを拡大してみます。

f:id:vesusan3:20200113170628p:plain
TLT・GLDは5月頃から買われているのに、円だけほとんど買われていません。

そういえば、仮想通貨がデジタル・ゴールドとして期待されていたりしますよね。
正直、自分はあんなものは電子クズだと思っているのですが。
まあ、念の為にBTCのチャートを確認してみます。

f:id:vesusan3:20200113165804p:plain

( ゚д゚ )
めっちゃ買われてて草。

円は最早リスク回避のための資産ではないのでしょうか?
ビットコインが代わりになってしまったのでしょうか?

これからの値動きが気になるvesusanでした。

ではまた。