米国株式配当貴族(年4回決算型)から分配金

米国株式配当貴族(年4回決算型)から分配金を受け取りました。
米国株式配当貴族(年4回決算型)はわりと低コストで分配金を出す投資信託です。
米国株式配当貴族(年4回決算型)の紹介 - ガチャ感覚で投資ブログⅡ

分配金明細
f:id:vesusan3:20200124184400p:plain

分配金単価は前回と変わらず40円でした。
無理のない水準の分配金を継続していて好感が持てます。

今年から外国税額控除の制度が改正されていて、国内籍の海外に投資するファンドが控除を受けられるようになったらしいです。
この投資信託も対象だと思うのですが、この投資信託に関連したそれらしいお知らせは自分には見つけられませんでした。
分配金を出す投資信託のほうがパフォーマンスが高くなるというシミュレーションもあるらしいのですが、実際どうなんでしょうね。

国税額控除が受けられるとして、控除額はどうなるのでしょうかね?
ETFなら分配金として支払われるのでしょうが、この投資信託はそもそも全額を分配していないので内部で再投資になるのでしょうか。

まあぶっちゃけ誤差レベルなので、素直に分配金うれしーと思っておけば良い気もしましたw

ではまた。