マネックス・日本成長株ファンドの紹介

マネックス・日本成長株ファンドはマネックス証券専売のアクティブファンドです。

投資信託データ マネックス・日本成長株ファンド - Yahoo!ファイナンス
f:id:vesusan3:20200126142044p:plain

純資産残高は約53億円です。
ちょうど良い規模だと思います。
アクティブファンドは規模が大きくなりすぎると小型株を組み入れにくくなってしまいパフォーマンスが下がる場合がありますからね。
この投資信託マネックス専売ですので、大きくなりすぎることより資金流出の方を心配するべきかもしれません。

信託報酬は1.617%です。
今どきのアクティブファンドとしては普通ぐらいですね。
今でこそ高く感じる手数料ですが、この投資信託は2000年設定の古株ですので当時はノーロードと言うだけでも安い部類だったらしいです。

この投資信託はインターネット関連企業の株式を中心に投資する、いわゆるテーマ型ファンドです。
最近、5GだのIoTだの言われていますが、日本の古い企業ではいまだにFAXが使われていたりする有様ですw
やっとこさ若い世代が中心になりはじめるので、インターネット関連企業にはまだまだ伸びしろがあると思うのですよね。
また、日本の古い企業を除外することでの投資パフォーマンス向上も見込めると思います。

自分は日本株にはかなり悲観的でTOPIXはゴミだと思っていますが(言い過ぎ)、日本の小型株は成長が見込めると思っています。
しかし、個別株はボラティリティが高く、調べるのにも時間がかかります。
かと言って、小型株インデックスは上場ゴール企業や成長する気がない企業等も含まれているため大したパフォーマンスは見込めません。
この投資信託のようなしっかりとテーマを決めて小型株に投資する投資信託は高い手数料を払っても投資する価値があると思います。

実際のパフォーマンスですが、3年チャートで日経平均どころか1557(S&P500ETF)を大きく上回っています。
f:id:vesusan3:20200126145536p:plain

相場が堅調なうちは高いパフォーマンスが期待できそうです。
小型株市場への資金の流出入や運用の成否にパフォーマンスが大きく左右されるとも言えるので、ポートフォリオの一部に留めておいたほうが良いとは思いますが。

ではまた。