ウィズダムツリー 新興国株ニューエコノミーファンド(XSOE)の紹介

ウィズダムツリー 新興国株ニューエコノミーファンドはWisdomTree Emmerging Markets ex-State-Owned Enterprises Indexへの連動を目指す米国上場ETFです。
新興国が投資対象のスマートベータETFになります。

投資信託データ XSOE - Bloomberg Markets

f:id:vesusan3:20200126152902p:plain

純資産残高は885百万USD(約964億円)です。
日本の投資信託と比べると、スマートベータETFなのにめちゃくちゃ多いですね。

信託報酬は0.32%です。
特殊な運用をしているとどうしても少し高めになりますね。
しかし、それでも投資する価値があるETFだと思います。

このETF国有企業を除く新興国株式に投資するETFです。
この「国有企業」は発行済株式の20%以上を政府が保有する企業とされています。

国有企業を除くという戦略はとても理にかなっていると思います。
新興国への投資で有力な選択肢はバンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF(VWO)ですが、時価総額加重平均のためどうしても中国の国有企業が多く含まれます。
日本ですら国有企業や旧国有企業は、官僚体質で成長を目指さず投資に失敗ばかりして、しかも不祥事ばかり起こしているイメージです。
新興国へ投資するなら、断然VWOよりXSOEを選ぶべきだと思います。

ただし、テクノロジー企業の割合が多くなるので、ただでさえ大きいボラティリティがさらに大きくなってしまうのは注意が必要ですね。

自分はここ最近は新興国株式に全く投資していませんでしたが、新興国株式が相対的に割安らしいので少しだけ買っていこうと思います。

ではまた。