資産公開(2020.2.29)

資産を公開します。
前の記事の通り、投資信託から東証ETFに乗り換えています。
また、そのETFマネックス証券に移管しました。

分配金が出るものは全てマネックスに移したので、再来年の確定申告が楽になるはずです。(随分先の話だな…w)

f:id:vesusan3:20200229182913p:plain

f:id:vesusan3:20200229182925p:plain

久々に大きく下落しましたね。
まあ、皆減ってるから気楽なもんです。(ひとり置いてけぼりだと辛いw)

ここからもう十数%ぐらい下がったらマジモンの暴落かなぁ…なんてぼんやり思っていたのですが、Twitterではインデックスを損切りしたという声もちらほら聞こえてびっくらこきました。
まあ、インデックスを中期で回すのも投資法としては全然アリなのですが…。

インデックス投資」と言ったら、「タイミング投資はうまく行かないのでポートフォリオを組んでそれを維持するもの」…だと思うんですけどね。
自分のポートフォリオなんかゴールドやら為替ヘッジやらを入れているので、下落が来ないと単に劣後していく糞ポートフォリオですよw
長期投資をするなら下落も想定したポートフォリオにしておくべきだと思いますね。

ではまた。