資産公開(2020.3.27)

資産を公開します。
先月にこの程度はただの調整じゃない…?みたいなことを言っていたら本当に暴落してしまいました/(^o^)\ナンテコッタイ。
まあ、自分はまだセミリタイアに必要な金額(5000万円~1億円?)から遠いのでそこまでダメージはないです。
安く買い増せるチャンスが来たと思ってバイアンドホールドを継続しようと思います。

f:id:vesusan3:20200327222339p:plain

f:id:vesusan3:20200327222350p:plain

f:id:vesusan3:20200327222359p:plain

リートが株式より大幅に下がりましたね。
リーマンショックの時に暴落したのは知っていたのですが、不動産が震源地だからやろ~?ぐらいに思っていましたw
リートは内部でレバレッジがかかってかかっているので、資金繰りに懸念が生じると暴落するということらしいです。
まあ、まだ立て直せる時期に気がつけてよかったです。
リタイアするなら比率を下げたほうが良いのですかね?
下落後の回復力にも注目しておきたいです。

半分ネタ枠としてZillowを購入しました。
アメリカでは有名な不動産検索サイトの最王手らしいです。
アメリカの不動産は成長が期待できそうですし、今後の不況で値下がりするようなら買い増ししたいと思います。
あ、下がらなくても毎月買うかも(つみたてジロー)。

ではまた。