【1626】NEXT FUNDS 情報通信・サービスその他(TOPIX-17)上場投信の紹介

NEXT FUNDS 情報通信・サービスその他(TOPIX-17)上場投信は、東証上場のETFで、業種別ETFTOPIX-17シリーズのひとつです。

f:id:vesusan3:20200608210143p:plain

純資産は約11億円です。少なすぎて心配です。
出来高もすごい少ないです。今日は32株でした。
ただ、マーケットメイク対象銘柄なのでとんでもない値で約定することはあまりないと思われます。

信託報酬は0.32%です。
安くはないですが、高いってほどでもないですね。
同じ業種別ETFでダイワの安いやつがあったのですが、まとめて繰上償還されてしまいました(無念)。

なんでこんな誰も買っていないようなETFを取り上げるのかというと、組入銘柄が結構魅力的なんですよね。

f:id:vesusan3:20200608210941p:plain

ぱっとみただけでも通信キャリア大手3社・ゲーム関連・リクルートや派遣会社(諸悪の根源)など、ある意味魅力的な企業群が並んでいます。

そして、パフォーマンスもS&P500に劣らない好成績です。

f:id:vesusan3:20200608211643p:plain

日本株を組み入れたい場合は考えて見ても良いかもしれません。
ハイテクバブル気味なのに注意が必要ですけど、個別銘柄を買うよりは安心して持っていられると思います。

繰上償還にならないかがちょっと心配ですね…。
せめて純資産が30億円ぐらいあれば良いんですが。

ではまた。