VIA EPIA-M920-20Qを購入

EPIA-M920-20Qを購入しました。
VIAでクアッドコアで2GHzですってよ、奥さん!

マザーだけで53000円ぐらいしましたwwwww

届いて箱を開けたところ。説明書もなんにもなかった。


組み上がったもの。

構成
【OS】Windows 8.1 Pro 64bit
【CPU】オンボード
【MEM】ADATA AD3S1333W4G9-2(4GB×2)
【M/B】VIA EPIA-M920-20Q
VGAASUS GT730-SL-2GD3-BRK
SSDSANDISK SSDプラス SDSSDA-120G-J25C
【CASE】SILVERSTONE SST-ML06B-E
PSU】SILVERSTONE SST-ST30SF
【FAN】サイズ KAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12L

【OS】Windows 8.1 Pro 64bit
買ってあったWin8 Proをアプデ。5時間以上かかった(ぉ

【MEM】ADATA AD3S1333W4G9-2(4GB×2)
サポートリストが見当たらなかったので、
シェア2位大手である信頼の(?)ADATA製を選んだ。

VGAASUS GT730-SL-2GD3-BRK
買ってあったものを挿した。ロープロ。WQHDが表示できる。

SSDSANDISK SSDプラス SDSSDA-120G-J25C
買ってあったもの。普通に使えた。

【CASE】SILVERSTONE SST-ML06B-E
新しく買ったケース。マザーの直上に12cmファンを配置できるのと、
縦置きできるのが良さそうだった。銀石のケースは3台目ぐらい。
銀石はギミックはいいんだけどいつも工作精度が悪い。ネジ穴は、ずれてるのがデフォ。

PSU】SILVERSTONE SST-ST30SF
貴重なSFXセミファンレス電源。

【FAN】サイズ KAZE-JYUNI 800rpm SY1225SL12L
付属ファンは超爆音なので、線引っこ抜いてこっちで冷却。

SSDはまともに使えないかと心配していましたが、全然だいじょうぶでした。
SATA2でボトルネックになってる以外は速いといえるぐらい。


エクスペリエンスインデックス


シネベンチをかけようと思いましたが、起動しませんでした。CPUが認識できないせいかも。
NVIDIA GeForce ExperienceのCPU欄が空欄になってたりするし。
ギリギリNLEで雑談配信はできるようです。
艦これ配信は無理があるっぽいぽい…。ちょっとだけがっかりでした。