Ryzen買いました

Ryzen 7 1700
・ROG CROSSHAIR Ⅵ HERO
MSI CORE FROZR L
を購入しました。

高クロックにあまり魅力を感じなかったので、低発熱で安い1700にしました。
でもマザーはROGw

クーラーはAM4につけられるCORE FROZR Lにしました。
ROGにはAM3の穴も開いているのですが、それを知る前に購入済みでした。

組み立てはIO周りのカバーが干渉してるのか、
マザーの穴が合わなくてかなり時間がかかりました。
最終的には無理やり寄せる感じで止めました。

こんな感じになりました。


メモリは2133にしていたのですが、一度メモリのエラーでブルスクが出たので、
1866にしています。
シネベンチのスコアは1400ぐらいでした。

初物のせいかどことなく不安定です。
安定BIOS早く出ないかな(´・ω・`)


追記
その後ブルスクが多発しました。
原因はメモリ(Corsair CMK16GX4M4A2666C16)でした。
Memtest86+はパスするのですが、1枚挿し・1333Mhzでもブルースクリーンが出ました。
Haswell-e、Skylakeで使用していて問題なかったメモリなので、
Ryzenのメモリ相性は厳しいと言えそうです。

Crucial W4U2400CM-8Gを購入して挿し替えたところ、問題なくなりました。

メモリ相性が心配なら、高くなりますが、
サンマックス(Micronチップ)SMD4-U16G48M-24R-Dなどがおすすめです。
どのメモリを買うにしても、相性保証をつけて買うのがいいと思います。