【ニコ生】N Airでの配信でPCの音が配信できなかった

配信ツールがNLEからN Airに変わって、PCの音が配信できなくなっていました。

ネットで調べると、「音声→デスクトップ音声デバイス1」が「既定」(初期設定)になっていれば、自分が聞こえている音が配信できると書いてあるんですよね。


でも自分の環境だとこの状態では音量グラフが表示されず、配信できません。

試行錯誤したところ、ステレオミキサーを有効にし、「音声→マイク」にステレオミキサーを指定することでPCの音が配信できるようになりました。

※マイク1(ライン入力)がヘッドセットからの音、マイク2(ステレオミキサー)がPCの音です。

最近の配信ツールはステレオミキサーが不要になったと聞いたのですが(そのせいで混乱することになった)、結局音声デバイスとして指定しないといけないんですね。

N Airより前の配信ツールでは、ステレオミキサーを既定のデバイスにして、ヘッドセットの音声をMIXしていたんですよね。
なので、この設定でステレオミキサーを既定のデバイスにしてしまうと、ヘッドセットの音声が2重になってしまいそうな気がします(試してないですが)。

ステレオミキサーを有効にして、既定のデバイスしないのがキモですかね。