現在の投資方針

ころころ投資方針が変わるvesusanです。

ちょっと前は配当金生活を夢見て、つみたてNISA(MSCI-KOKUSAI)+SPYD全力でした。
しかし外国株100%の配当金生活は、リーマンショックのような危機が起きた場合、円高株安のダブルパンチに耐えられないんですよね。
楽天証券で投信の定期売却サービスも始まりましたし、配当金生活にこだわることはないなと考え直しました。
今は株式・リートにできるだけ資産を置きつつ、ボラティリティを下げることを考えています。

今購入している商品は、
・たわらノーロード 先進国株式<為替ヘッジあり>
・たわらノーロード 先進国リート
・米国株式配当貴族(年4回決算型)
・バンガード・S&P500 ETF(VOO)
・SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)
・つみたてNISA(eMAXIS Slim 先進国株式インデックス等 MSCI-KOKUSAI連動投信)
となっています。

上4つが主力でほぼ均等に買っています。
為替ヘッジ・リート・スマートベータ・米国株のよくばりセットですね。

つみたてNISAは楽天カード積立を利用し、余った楽天カード積立の枠でSMT ゴールド(以下略)を積み立てています。
為替ヘッジ付きゴールドは先進国株と逆相関の値動きなので、ポートフォリオボラティリティ低減が期待できます。

現在、リスク資産の約30%に為替ヘッジがかかっています。
為替ヘッジは、かけすぎるとドル調達の上乗せコスト等がリターンを蝕んで効率が悪くなるっぽいので、このぐらいがいい塩梅なのではないでしょうか。
知らんけど。

しばらくこんな感じのポートフォリオで行こうと思います。
またそのうち資産公開の記事も上げます。

ではまた。