2563:iシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)が上場するらしい

6月19日にiシェアーズ S&P 500 米国株 ETF(為替ヘッジあり)が上場するらしいです。
りんりさんのブログで知りました。

etfsp500.com

東証マネ部の記事も貼っておきます。

money-bu-jpx.com

S&P500(為替ヘッジあり)と言えば自分のメイン投資先の一つです。
2521:上場インデックスファンド米国株式(S&P500)為替ヘッジありに信用2回建てで投資しています。

信用2階建てだと、下落時に買建玉と代用有価証券が同時に下がるんですよね。
為替ヘッジなしのETFで2階建てにしたら、円高・株安とのトリプルパンチで強制ロスカット待ったなしでしょう。
為替リスクを低減できるETFとしてとても重宝しています。

ちなみに、為替ヘッジをかけた方が良いのかについては過去に記事を書いています。

vesusan3.hatenablog.jp

今回の上場で選択肢が増えることになるのですが…どうでしょうね。
純資産総額と出来高が増えてくれば、償還リスクを低減するために両方買っておくのも良さそうですが…。

2521ですら、純資産総額と出来高が増えてきたのは割と最近のことです。
しかも、おそらくほとんど機関投資家による取引です。

2563が上場されたとしても、板が閑散としたり、2521とのシェアの奪い合いになったりしないと良いのですが。

応援のために皆さんもS&P500(為替ヘッジあり)を買ってください(爆)

ではまた。