SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)の紹介

SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)はLBMA金価格(円ヘッジ)への連動を目指す投資信託です。

投資信託データ SMT ゴールドインデックス・オープン(H有) - Yahoo!ファイナンス
f:id:vesusan3:20200122195055p:plain

純資産残高は4億弱しかありません(泣)
これから人気が出ることに期待します。
ちなみに、ヘッジなしの方は1.5億しかないです。

信託報酬は0.275%です。
ゴールドに投資する投資信託としては非常に安いです…が、この投資信託はファンド・オブ・ファンズ方式であり、中身は米国市場のiシェアーズ ゴールド・トラスト(IAU)です。
そのため、IAUの信託報酬0.25%が別にかかり、実質の信託報酬は0.525%になります。

そうなるとiシェアーズ ゴールドインデックス・ファンド(為替ヘッジあり)の方が信託報酬0.5085%と安いのですが、iシェアーズ(以下略)の方は純資産残高がたったの0.57億円しかありません。
iシェアーズ(旧i-mizuho)は旧シリーズをかなり繰り上げ償還にしたので、この純資産残高だとちょっと怖いですね…。

ゴールドへの投資は純金積立・ETF等他にもありますが、投資信託は為替ヘッジ付きで投資できるのが強みです。
為替ヘッジ付きゴールドは先進国株式と逆相関の値動きをするため、ポートフォリオに加えることで分散効果が期待できます。

よくゴールドは金利が付かないから投資したくないというコメントを見かけるのですが、通貨のインフレによりゴールドの相対的な価値は長期的に上昇しています。
価値が上昇していく…と言うことは、実質金利がついているのと同じと考えられないでしょうか。

自分は現在、資産の約7%を為替ヘッジ付きゴールドにしています。
株式の暴落時の緩衝材になってくれることを願っています。

ではまた。