たわらノーロード 先進国リートの紹介

たわらノーロード 先進国リートはS&P先進国REITインデックスへの連動を目指す投資信託です。

投資信託データ たわらノーロード先進国リート - Yahoo!ファイナンス
f:id:vesusan3:20200125173839p:plain

純資産残高は約70億円です。
海外リートに投資するインデックスファンドとしてはそこそこの規模ですね。

信託報酬は0.297%です。
Smart-i 先進国リートインデックスとeMAXIS Slim 先進国リートインデックスの方が信託報酬0.22%と安いのですが、純資産残高が10億円を下回っているため少し不安です。
リートに投資する投資信託はつみたてNISAの対象ではないため、繰上償還のハードルが低いかもしれません。

信託報酬が同じ0.297%である<購入・換金手数料なし>ニッセイグローバルリートインデックスファンドは連動を目指す指数が異なっており、少しだけ新興国リートが含まれます。
新興国有りが良いのか無しが良いのかは好みで選んだら良いと思います。
おそらくほとんどパフォーマンス差は出ません。

リートは株式と同程度の期待リターンなので、分散投資の意味でもポートフォリオに入れておきたい商品です。
ただし、株価と一緒に下落したり、値動きが株式より激しい時もあったりするので注意が必要ですけどね。

また、株式と比べると時価総額がだいぶ小さい市場なので、あまりポートフォリオをリートだらけにしてしまうのも考えものかもしれません。
自分はあまり気にしてないですけど。

ではまた。